641173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

11回目5月22日102983人

もう5月は行かないとか、どの口が言ったんでしょう。
また行っちゃいました愛知万博。
だってテレビで見た『キッコロライト』が可愛かったんだもん。
欲しい~~~!欲しい~~~~!!

雨の朝。くじけることなく出発。
名空駐車場に7時20分到着。バスを待つ。
待ってるうちに雨がやんだので、息子の傘を車に置いてきた。
始発のバスは7時45分だったかなぁ。8時には乗れました。
8時半、東ゲート到着。ゲートまではこんな感じ。
東ゲート 朝

10分早まり、8時50分開場しました。9時ちょっと過ぎくらいに入場。
競歩で歩いて、上から見た北ゲートはこんなんでした。すごい人。
北ゲート 朝

『トヨタ館』の整理券も企業パビリオンの当日予約にも目もくれず、
ほとんど待ちなし状態の企業Aゾーンにも惑わされずに、
目指すは遊びと参加ゾーンの『モリゾー・キッコロメッセ』です。
歩く。歩く。歩く。
着いたのは9時20分くらい。東からモリコロまで20分かかってないわよ。
競歩ってより小走りだったかしら。
9時半にゲットした整理券は午後5時のものだった。
工作教室に参加しないで、ライトだけ貰える立ち見の整理券は
午後1時くらいのがあったけど、うちは参加したかったので夕方のにした。
立ち見の整理券は何時まであったのかなぁ。10時過ぎはまだ配ってました。
キッコロライト整理券

歩きつかれたので、少し休憩しました。
その後、グローバル・コモン4へ。
イギリス館の先着250名に配られる記念品に興味があったの。
でも遠いんだ、これが。
距離に負けて、自転車タクシーを利用。しかも2区間。1400円の出費。

すぐイギリス館に行ったけど、もう終了してました。_| ̄|○ ガクーリ
10時前に無くなったそうです。貰えるチャンスはあるかなぁ。。

待ちなしのオーストリア館に入る。
息子だけソリすべりをして、カフェでお茶する。

一度買いたかったベルギーワッフルの行列に並ぶ。
すっごい時間がかかったわ。ほぼ1時間待ち。
私だけ並んで、子どもらはパビリオン見学。
ロシア館、チェコ館、北欧共同館を回ったらしい。
ワッフルを購入できたのは、12時過ぎたところ。
ベンチで1個ずつ食べたけど、昼食には寂しいのでアレコレ買ってきた。

この頃、ふたたび雨が降り始めました。
コモン4も混んできたので、移動。
歩く根性がなかったので、キッコロゴンドラで戻る。1200円の出費。

『愛・地球広場』でやっていた花の山車祭りを見に行く。
雨の中、ステージでフラダンスのショーがやってました。
ワークショップなどひやかし、ウロウロ。
広場の横の『EXPOプラザスコープ』が空いていたので、少し並ぶ。
5分くらいで順番がきました。
タダの双眼鏡かと思ってたけど、映像の見られるスコープでした。
音声もあって迫力。子どもはビビっていた。
プラザスコープ

雨が激しくなってきたので、ふたたび『モリコロメッセ』へ。
『知的財産が拓く未来の夢』の展示を見る。
時間によってロボットのデモンストレーションがやってました。
展示してあったロボット達です。
トヨタのパートナーロボットとホンダのアシモ。
パートナーロボ アシモ

ソニーのキュリオとアイボ。ヘビ型ロボットの蒼龍。
キュリオとアイボ ヘビ型

一旦『地球市民村』へ。
ゴスペルコンサートを聴いたり、お茶の試飲をしました。
屋内の「アースドリーミングシアター」で休憩。さすがに混んでました。
ここは寝そべるようになったベンチと円形の畳があり、
横になって天井の映像を観ます。
うっかり寝そうだった。

またまた『モリコロメッセ』へ。
『光未来展』の展示を見る。
トヨタのアイユニット。
iユニット iユニット2

体験教室「キッコロライトを作ろう」に参加。
少しお話を聞いて、ライト作り。簡単にすぐ出来ました。可愛い~♪
来たかいがあったわぁ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

コモン6で夕食をとり、外に出たら雨があがっていました。
マオリ族のステージがあり少し鑑賞。
マオリ族

疲れたので早めに帰ることにしました。帰宅は午後8時。

雨がやんでるときは持ってる長傘が鬱陶しく、
降り出せば置いてきた息子の分の傘に未練が湧き上がる1日でした。

☆☆☆☆☆
万博で食べたもの。

モリコロメッセ前の売店にて。
バーベキュー、500円。
薄切り肉を重ねてあるので、やわらかくて食べやすいです。
子どもも気に入った様子。
バーベキュー

ここはチュリトスが400円で売ってました。
上の売店は500円だから、こっちのがいいなぁ。

コモン4。
オーストリア館のカフェにて。
ザッハトルテ、600円。
美味しかった。上のチョコが独特な感じ。
ザッハトルテ

ヴィーナーアイスカフェ、800円。
下にバニラアイスクリームが入ってます。
アイスコーヒー

ベルギー館のワッフル。プレーン、126円。チョコ、アーモンド、147円。
ワッフル

和食なごやのすき焼きコロッケ蒸しパン、600円。(だったはず)
まぁフツーのコロッケパンだよね。熱々で美味しかったけど。
すき焼き蒸しパン

コモン6
アジア麺類トーマスのライチソフトクリーム、300円。
ほんのりライチ風味かなぁ。
ライチソフト

シンガポール館のサツマイモのポテトフライ、300円。
イモ~。普通にイモ~。でも揚げたては美味い。
サツマイモ

他に
道頓堀くくるのたこ焼き、530円。
トーマスのきしめん、700円。←これは高い
トーマスのラーメン、700円。
トーマスの親子丼、800円。
ウーロン茶、350円。
アメリカンドッグ、250円。
自販機のドリンク、100円×3。

なんかず~っと食べてた気がする。。。

☆☆☆☆☆
万博で貰ったもの。

『光未来展』のキッコロライト~♪
これが欲しくて行った日曜の雨万博でした。
可愛い~♪ブルーのライトが点滅します。
キッコロライト キッコロライト2

愛・地球広場の『花の山車祭り』イベントにて。
タダでやってもらったボディペイント。
お花が数種あって選べました。シールを貼るだけであっという間です。
娘はほっぺに、息子も手に。
ボディペイント2 ボディペイント

同じく『花の山車祭り』にて。
花飾り。ペットボトルや紙コップにノリでお花をはるだけです。
花飾り

北欧共同館で数種のポストカードも貰いました。


© Rakuten Group, Inc.